2017年12月1日

賑やかさは千人×千人レベルの宴! -社員親睦旅行-

時が経つのも早いもので...もうそろそろ2017年も終わって
しまいますね^^;

お決まりの表現ですがほんとあっという間の一年だったなぁと・・・
まあまだ終わっていないのでやるべきことは来年に持ち越さないようしっかり残り一か月こなしていきましょう(笑)

さてさて、年も終わりの最後に来て丸菱のビッグイベント!
社員親睦旅行が今年も行われました^^

今回は福井の誇る温泉街、芦原にありますまつや千千さんが舞台です♪

当日はぽつぽつとした・・・ときにザーザーと(笑)まあ雨だったのですが温泉旅行なので宿に入ってしまえばノープロブレム!
やることと言えば宴会でわいわいやってお風呂でゆっくりして夜は各々ご自由に(笑)ですからね^^;


01.そろそろ宴の始まり・・・まだ?




そして宿について少し休んだらいよいよ恒例の大宴会!
社長からも英気を養って残り一か月頑張っていきましょうとの声もありました^^
社員一同お待ちかねの時です♪


02.はじまりました大!宴!会!




はじまって早々あちこちでわいわいとにぎやかな声が^^


03.君たちピースはカメラに向けて... 04.早くも盛り上がっております^^





ゆっくり自分の席で料理を堪能している人もいればビール瓶を片手ににんまりと他の席へ向かっていく人も・・・ペース早いなぁ(笑)

05.こちらも飲んでま〜す♪ 06.年齢・部署隔てなく〜





さて宴会は飲んで食べてだけではありません♪
今年もありました新入社員による温泉芸^^
何をやったかの詳細は・・・毎度のことながら企業秘密です^^;

ただ一言・・・今年もクオリティ高くおもしろかったなぁ(笑)

なお今年は新入社員だけでなく、いつもお世話になっておりますビジネスパートナーの福井キヤノン事務機株式会社 様からも社員の方がわざわざこの日のために駆けつけてくれ、すばらしい歌唱力を披露していただけました!!
本当にサプライズでのご登場でしたので社員も驚きましたがいざ歌が始まるとその上手さにさらに驚きでした^^

この場をお借りして御礼申し上げます^^ところでその後一緒に宴会にご参加いただきましたが無事でしたでしょうか(笑)
いかんせんうちの社員が賑やかを通り越してやかましいもので・・・(笑)


さてさて、素晴らしい温泉芸の後にはこれまたチャンス到来!?
ビンゴゲームです^^


07.いまんとここんな感じです 08.さあいいものもらうよ!!





今回は賞品の数が多く、すごいチャンスでした!!チャンスでした・・・
チャンスはあったんだけどなぁ・・・(私の結果はお察しで)

ビンゴになったからくじを引き、それでもらえる商品が決まります^^
良いものが当たりガッツポーズをする方もいればこれどうしようかなぁ(笑)と苦笑いしている方も^^;
毎度賞品はあれこれあってなんだかおもしろいですね♪

09.和気あいあいとしてますが争奪戦です(笑) 10.にんまり^q^





なお、最後の方では残った賞品よりもビンゴに同時になった人が多かったため、賞品をかけてのじゃんけん大会が行われた模様・・・最後はこれまた運がものをいう世界に(笑)


その後は・・・ちょっと珍しい催し♪
いつもはこのあとはじゃんけん大会・・・の流れなのですが今回はもう過程をすっ飛ばしてくじを引いて名前を呼ばれた人に賞品!というルール・・・だったのですが(笑)


11.呼ばれた方は前へ〜 12.くじ引かせてください...





何やら途中から賞品が欲しければ一芸をせよとの流れが・・・(笑)
それが無理そうならくじを引いて次の人に託せという・・・これまたおかしな展開に^^;

まあ中には一芸をした上であえてくじを引いて次に託すという猛者もいましたが(笑)


13.もはやこれ無しには...





ちなみに・・・このゲームの後、結局恒例のじゃんけん大会は行われました(笑)
やはりこれなくしては・・・な感じが確かにしましたねぇ・・・♪
あ、ちなみに私は最初の一回戦で・・・(結果はお察し)


14.撮られてるのか撮ってるのか...





催しの後も宴会は続き、というかいつまで続くのかというぐらいに終始盛り上がりを見せていました^^;


15.集合写真_男性Ver 16.集合写真_女性Ver





宴会が終わった後は最初にも触れましたが各々自由に夜を過ごしました^^
後でカメラを見たらなんかあれこれと愉快な写真が・・・(笑)
一同盛大に楽しんでいたようです^^


そして夜は明け2日目・・・旅行は帰るまでが旅行です♪



17.朝食風景_一名すんごい眠そう(笑) 18.朝食風景_元気なグループ♪




こちらは宴会ではなく朝食の風景です(笑)ご覧ください・・・朝から元気な方もいればすんごい眠そうな方も(笑)
何時まで飲んでいたのか・・・^^;


その後はバスの時間までどたばたと慌てて準備をしている人もいれば余裕を持ってバスを待つ人も♪


19.バス時刻までの優雅なひと時(笑)?





最後は無事(?)置き去りになる人もなく帰路につきました(笑)
帰りのバスは・・・やはり寝てる人が多かったですね^^;


20.千千さんありがとうございました〜





まつや千千さん、素敵なひと時をありがとうございました^^
さあ残り一か月・・・やり残すことの無いように頑張っていきましょう!!

投稿者:marubisiat 10:04 | 採用情報

2017年8月8日

熱中症ではなく夢中症? 〜丸菱納涼麻雀大会〜

暑い日々が続いております・・・
皆様体調管理はしっかりと・・・
そして熱い日がやってきました・・・
皆様牌の調子はいかがでしょうか(笑)


丸菱夏の風物詩・・・麻雀大会です^^

今年も総勢28人で順位を競い合いました♪

ニューカマー!! 開始前から卓を囲んで




ちなみに・・・
今年は新入社員から2名参加しました♪

初参加の時は私も記憶にありますがやはり緊張しますねぇ^^;
まあそれでもいざ始まると皆物怖じせずどんどん攻めてくるんですけどね(笑)

毎度毎度開会式を前に何やらジャラジャラと音がするのですが
前哨戦でしょうか(笑)

ぎょぎょぎょ!? ルールおさらい中・・・




開始時刻前には会場はすでに熱気に包まれ・・・ということもなくなんだか
だらだら〜と(笑)まあそれでもみなさんしっかり時間には集まりました♪


そんなこんなで今回も麻雀大会・・・開催です♪

はじめるぞ〜い いよいよはじまる・・・




開催のあいさつでは社長から麻雀ということで競うのも大事だけども
コミュニケーションがやはりメインなので和気あいあいとやりましょうとの
声が♪

なんでしょう・・・社長が言うとなんだか意味深な・・・(笑)

さてここからはいつもの通りな展開です^^;
悲鳴・歓声の混じる平和な空間でした(笑)

ちなみに私は・・・悲鳴が多かったかなぁ・・・

さて何点になるかな? キリッ・・・でもピース(笑)




今回は勝負に夢中になるあまり・・・写真が・・・写真の数が・・・(涙

まあそれだけ楽しい大会でした(汗


大会もあっという間に終わり表彰式に^^
今回は・・・順位ひどかったなぁ私も(笑)

いいものもらえましたかね? いただきました!!




ちなみに今回の栄えある優勝者は・・・


!?








!?





社長でした^^
一体どれだけみんな社長に温かなコミュニケーションを・・・
開会式のあの言葉は何かのふりだったのでしょうか・・・(笑)


また次回もコミュニケーションあふれる大会であると良いですね^^;

投稿者:marubisiat 18:04 | イベント・社内行事

2017年6月2日

今年は社員一丸となって・・・海へ・・・ 〜クリーンビーチ in 内灘 〜

今年のクリーンビーチは内灘と白山が同日・・・

どっちにいこうか・・・どっちにいけば・・・

なんか二手に分かれると大変そうな・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ならば全社あげて内灘の方にいこうか♪★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけで(謎)今年のクリーンビーチは内灘に参加してきました^^


おはようございまーす♪ 集合時間前の集合写真(笑)?




集合場所は昨年同様内灘コンフォモールの近く♪
集合時間が早朝ということもあり毎度誰かいないんじゃないかという
恐れが・・・(笑)

大丈夫だよね?全員いたよね(笑)?たぶん大丈夫なはず・・・^^;



朝からビシッといくぞい いざ・・・海へ・・・!





集合時間前にはこれぞ丸菱!なオレンジTシャツがかな〜り目立ってました♪
この色合いだとビーチでも目立つのではぐれても安心(笑)

開始時間にはオレンジの波がどどどっとビーチへと♪
さあ・・・ゴミ拾うぞ〜いと、あちこちへと各自散開!!

カメラマンとしてはこの後写真撮るのが大変なんですよね(笑)
ほんと皆さん足早にどんどん奥へと進んでいくので^^;

この旗が集合場所ね〜 がんばりま〜す





まあそれでもオレンジ色のTシャツを目印に歩けば自ずと社員は見つかるのであちこちと
皆さんの雄姿を撮りに・・・あれ?ゴミ袋まだ全然・・・え?いまから?


がんばってま〜す がんばりましたよ?ほんとですよ?





あまり早い段階でカメラを向けるとごみがまだ集まってないので

「なんだかサボってるみたいに見えてやだー」

という微笑ましいお言葉が・・・だからといってカメラ向けた瞬間に
ゴミ拾ってるアピールをしなくても(笑)
まあ実際時間がたつにつれ皆さんどんどんビーチに落ちているごみを
拾っていて袋もパンパンに!!


なんだかんだやることはしっかりやってますよね〜
クリーンビーチももう本当に長いことやってますが毎年多くの社員が
参加しています^^
やっぱり気分がいいですよね♪
朝早いのはつらいけども・・・(笑)


ぞろぞろぞろぞろ・・・ ビーチでピースピース♪





ゴミ拾いも一段落し、集合場所へとぞろぞろと♪
後は集合写真を撮っておひらき〜・・・の前に何だかプチ集合写真撮影会が(笑)

ちなみに朝の海辺だとほんと逆光が・・・(笑)

「上手にとってね〜」
「むりで〜す」
パシャリッ!

ほんとこんな感じでした(笑)
それでも最後の集合写真は・・それだけはちゃんときれいにね(笑)

集合写真2017★





ここ最近クリーンビーチ in 内灘は雨が降ることもしばしばありましたが、当日は適度に雲もさしており、絶好のクリーンビーチ日和だったんじゃないかなぁと思います^^


さあ帰るよ〜 お疲れさまでした^^





来年もしまた内灘と白山の日程がかぶったら今度はどっちに参加するのかな〜♪
また来年も是非参加したいですね^^

投稿者:marubisiat 18:00 | イベント・社内行事